dongrikun’s blog

アメリカドラマ、パーソン・オブ・インタレストのお気に入りの場面を中心に自分視点でゴニョゴニョ、、、^^ 時々、映画や別のお話の感想も入る予定です。

POI、シーズン1 第2話 ゴースト

これは初っ端のシーンがなかなか痛快ですよね!

 

<以下、ネタバレあり>

今日も私の好きなシーン、気になったシーンだけを

思うままに書いていきます。

 

浮気も命がけですね、、、

ホントに思うんですが、人にはそれぞれ感情や欲求があって

幕の下ろし方をしらないと最悪の事態に発展してしまうんですよね。

加害者だけを責められない状況ってあると思います。

もちろん、殺人は絶対にダメですが。

これからこの話の本題に入る訳ですが、、、

リース君のサングラス姿、かっこいーです♡

そしてフィンチの高圧的な態度にも感情的にならず、

何も気にせず、ただ任務を遂行していく姿は

とてもかっこ良いです。

こんな風に生きたいなぁ。

 

今回の対象者は死んだはずの

テレサ・ウィティカーという15歳の女の子。

 

時々挟んでくるマシンや登場人物の過去の話も面白いですよね。

マシン=人工知能がどのようにできたのか、とても興味深いです。

最初に行ったのは人物の仕分け。

これはインターネットの広告の世界でも長く利用されている事ですよね。

 

まずはゴースト、死んだはずの女の子の捜索ですが、

リース君は完全にファスコ刑事を子分にしちゃってますね!

楽しい🎵

そして、手に入れた資料からリースがフィンチに

これはプロの仕業だ、至近距離から撃って父の仕業に見せている、

捜査の撹乱だ、と言っていますが、なぜ分かった?という質問に

「俺ならそうする」というものすごく説得力のある言葉を言い放ちます。

いちいちかっこいいなぁ😊

そして、フィンチをうまく捜査に協力させるところも

リースの能力の高さを感じるのですが、

それはその内、理由が分かってくると思います。

 

そして戦闘能力の高さを感じさせるシーンが

このお話の中のちょっとした場面でも出てきますよね!

テレサの家族を殺害した殺し屋を探す為、

手配屋を当たると言っていましたが、

ここでもファスコ刑事が登場!

街の請負殺人は大抵噛んでいるとの事で

そのお店に向かうのですが、

一度は追い出されるものの、

複数の大柄な男達に一人で立ち向かって

吐かせる辺り、しかも涼しい顔をしてるリース君、

さすがです!!😆

フィンチのネットワークを使った捜査能力も

さすがですけどね!

この二人、最強コンビです!!

 

テレサがリースに「あんた誰?」と聞いた時に

「信じるに足る男だ」と答えたシーンもかっこいい。

何者であるかを言えないから、そう言ったんだけど、

この回答は良いですね!

何かの時に使ってみたいセリフです。

 

ちょっと気になったのが、フィンチが情報を得る為に辿り着いた

テレサの叔母さんなんですけど、彼らがたどり着いたなら、

テレサの情報を得る為に殺し屋達がなんらかの形で

接触するのは分かりやすいと思うんですけど、

そこのガードは今回はしなかったんですよね、、、

ちょっとツッコミ。

 

心を閉ざしているテレサにフィンチは

「人を失う痛みは知っている。

隠れたいと思う気持ちも。

だが他人に背を向けて生きていく事はできない」

と答えますが、この人たちはそういった苦しみを知っているのです。

他人に背を向けて生きていく事はできない、

その通りですよね。

人との繋がりは消せないのです。

 

そしてフィンチは以前、無用なリストを助ける気持ちがなかった事が

回想シーンから分かります。

最後に出てきた女性の写真はリースの彼女だったはずの女性。

どこでフィンチが無用リストの人たちを助ける気になったのか、

それは後に分かります。

 

それにしても15歳の少女を遺失物として連絡を取り合い、

自分たちの欲の為に殺し屋を雇う最悪な人たち、

リースが彼らに天罰を下すシーンはホントに痛快です!

ホテルでの逃走の場面で、最初から従業員用のエレベーターを使って

逃げていれば、、、と思ってしまいましたが、

リースが間に合って良かったです!